やしらいふ

あいそんのゆるゆるらいふろぐ

よいお年をー! #読み終わった本リスト Advent Calendar 2015

こちらは読み終わった本リスト Advent Calendar 2015の記事になります。

www.adventar.org

 

リストって書いてあるので、今年読んだ本を順番に並べていきます。

去年はあまり小説読まなかったのですが、

今年の秋からは電車移動の時間長くなったので図書館利用も再開しました(*‘ω‘ *)

期限あると積まない…!

  

アフターダーク (講談社文庫)

アフターダーク (講談社文庫)

 

今まで読んだ村上春樹の中で一番微妙だったかも。

話の展開がなさすぎるし、謎が謎のまま…

 

 

いちばんかんたんなミラーレス一眼の撮り方手帖

いちばんかんたんなミラーレス一眼の撮り方手帖

 

 初心者にわかりやすい本で助かった(*‘ω‘ *)

 PENTAX Qのことも書いててようやくフィルター辺りが理解できた。

 

 

その女アレックス (文春文庫)

その女アレックス (文春文庫)

 

1章の展開がすごすぎて、一気にひきこまれた。

もう少し意外な展開かと思ったのだけど。

 

 

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

 

 勧められて読んでみたのだけれど、口語体でさくさく読みやすかった(*‘ω‘ *)

先生はあれでよかったのかな…

 

 

デザインを学ぶ1 グラフィックデザイン基礎

デザインを学ぶ1 グラフィックデザイン基礎

 

 ちあきちゃん(@mellowchanter)が買ってるの見せてもらって、私もデザインの基礎が書いてある本を手元にもっておきたいなと購入しました(*‘ω‘ *)

 

 

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

王都炎上・王子二人 ―アルスラーン戦記(1)(2) (カッパ・ノベルス)

 

 アニメちらっとみて読み返したくなったので…今は3巻まで進んでる( ˘ω˘ )

 

 

ノックの音が (新潮文庫)

ノックの音が (新潮文庫)

 

大好きな星新一ショートショート

すべてのお話が「ノックの音がした」からはじまる不思議な世界。

 

  

ドミノ (角川文庫)

ドミノ (角川文庫)

 

恩田さんにはめずらしく(?)コメディタッチなお話。

最初は登場人物多いなーって印象だったけど中盤からのドミノ倒しみたいなスピード感のある展開がおもしろかった(*‘ω‘ *)

 

 

みんなのイラスト教室

みんなのイラスト教室

 

 Twitterで読んでた時に、中村さんはすごいわかりやすく文章にできるんだなーと思って本も買ってしまった(*‘ω‘ *)

それぞれの作品の添削が雰囲気壊してなくて素敵すぎる。

 

 

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

 

序盤は主人公がくそすぎるのだけど、ディズニーの裏側がこんな感じならおもしろいなーってすごくわくわくした(*‘ω‘ *)

 

 

夜行観覧車 (双葉文庫)

夜行観覧車 (双葉文庫)

 

 また、湊さんの本読んでしまった…ラストの展開は好きじゃないのだけど、この人の書く登場人物の妙にリアルな感じのくず感が好きなのかもしれない╭(°A°`)╮

 

 

贖罪 (双葉文庫)

贖罪 (双葉文庫)

 

3冊目ー!

最後の展開についていけなくて、ドラマの方もみてしまった…

両方みて、なんとなく補完できた感じかな。なんで後味悪い展開ってわかってるのに読んでしまうんだろ╭(°A°`)╮