やしらいふ

あいそんのゆるゆるらいふろぐ

亜麻色の髪の乙女 #クラシック曲 Advent Calendar 2015

こちらはクラシック曲 Advent Calendar 2015の記事になります。

www.adventar.org

 

亜麻色の髪の乙女

フルートをはじめたばかりのころにパトリック・ガロワのCDを聞いて

とてもフルートの音色にあう曲だと思い、いつか吹いてみたいと思う1曲になりました。

ベスト・オブ・ベスト フルート名曲集[全70曲]

ベスト・オブ・ベスト フルート名曲集[全70曲]

 

ピアノのために書かれた曲になりますが、ヴァイオリン・フルートなど他の楽器でもたくさんの方が演奏しています。

また、前奏曲のため2分半ほどの短い小品となっています。


フルート31選の楽譜より。

 

ルコント・ド・リールスコットランドの歌」

詩集の中に同名のタイトルがあって、こちらにインスパイアされたようです。

クロード・ドビュッシー 亜麻色の髪の少女 L33

 

発表会で演奏しました

先月教室内で発表する機会があったので、演奏してきました。

上に載せた動画と詩集を参考に、自分の中のイメージを固めて…

いつもは楽譜通りばかりだったので、難しかった( ;˘ω˘;)

でも、楽しめたので他のドビュッシーもチャレンジしてみたいな。