やしらいふ

あいそんのゆるゆるらいふろぐ

芋焼酎おいしいね #酒🍶 Advent Calendar 2015

こちらは酒🍶 Advent Calendar 2015 7日目の記事になります。

www.adventar.org

 

どのお酒も飲めるけど、焼酎がいちばん好きです。

特に芋。鹿児島の芋は ま ち が い な い !

 

度数が高くてお酒が強くないと飲めないイメージも多いですが、いろんな割り方があって実は飲みやすいお酒ですよー

 

 

まずは定番。

お店で注文するときも何で割るかと言われるとだいたいこの3種類。

水割り

焼酎の味がそこなわれるーって思うけど、最初に飲むならおすすめ。

私も水割りからデビューしました( ˘ω˘ )

 

お湯割り

あたためることで焼酎の香りがより引き立っているような…

香りと味のバランスが私はあまり好きではなくてほとんどしません

 

ロック

焼酎本来の味をあじわいたい時に。

大きめの氷にしておくと、溶けるのもゆっくりなのでちびちび飲めます。

 

 

ちょっと意外な割り方。

私は時間帯や食べるものにあわせて割り方を変えています。

ジュース割り

オレンジジュースで割るとカクテルみたい…!

お菓子ももりもり食べれます( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"

 

緑茶割り

寿司とか刺身にすごくあいます( ˘ω˘ )

お店でもたまに見かけるので、もっと増えてほしい…

 

紅茶割り

試してみたら、意外とあってびっくり。

ケーキといっしょにどうぞ( ˘ω˘ )

 

牛乳割り

え…って思いますけど、芋なので牛乳もあいますよー

ちょっと甘く感じるので、朝のパンと一緒にどうぞ( ˘ω˘ )

 

 

低カロリーで糖分ないのも助かってます( ˘ω˘ )

私が一番好きな割り方はストレートです(*‘ω‘ *)