やしらいふ

あいそんのゆるゆるらいふろぐ

御朱印帳一冊目終了 #寺・神社 Advent Calendar 2015

こちらは寺・神社 Advent Calendar 2015の記事になります。

www.adventar.org

 

法隆寺で購入した一冊目が終わりました。

 

寺社ごちゃまぜで表面だけにしています。

旅行で持って行ったりもするので、関西がメインだけど場所ばらばら…

 

f:id:aiooxx:20151214120438j:plain

いただいた寺社一覧

法隆寺

伏見稲荷大社

東寺

諏訪神社

若宮稲荷神社(判のみ)

興福寺

東大寺

春日大社

難波神社

坐摩神社

御霊神社

久保神社

五條宮

東高津宮

晴明神社(判のみ)

壬生寺

生國魂神社(干支朱印:馬)

安居神社

貴船神社

鞍馬寺

 

f:id:aiooxx:20151214122809j:plain

このページが干支朱印と六文銭あって気に入ってる(*‘ω‘ *)

 

持つの忘れて新しく買ったりしたので、今は四冊あります( ;˘ω˘;)

二冊目も終わりそうなのでまた今度…

 

友達とゆっくり話したいときに行くカフェ[梅田・なんば] Cafe Advent Calendar 2015

こちらはCafe Advent Calendar 2015 11日目の記事になります。

www.adventar.org

 

梅田やなんばで遊んで休憩したい時に、
ガヤガヤしすぎないで落ち着いて話ができるカフェ。

 

梅田

tabelog.com

メンズ館の4階にあるロンドンティールーム。
本店も好きだけど、ちょっと遠いから( ˘ω˘;)
こちらは開店時間が11時からと遅めですが、12時まではモーニングセットやってます。
サンドイッチセットが520円はお得…!

 

 

tabelog.com

茶屋町にあるchano-ma。
夜にいっても満席なこと多いですが、入ってしまえばゆったり。
チャノマ席でぐうたらするの楽しい(*‘ω‘ *)

 

 

 

なんば

tabelog.com

なんばにあるchano-ma。
こちらのほうが薄暗くてちょっと窮屈な感じ。
カフェごはんおいしい(⊃'ч'⊂)もっもっ

 

 

tabelog.com

高島屋5階にあるアフタヌーンティー・ティールーム。
少し高めの価格設定ですが、ソファー席もあって落ち着けます。

 

 

tabelog.com

席数多いから助かってるのとパニーニおいしい(*‘ω‘ *)

パークスはスタバ混み過ぎだと思う…

 

 

tabelog.com

なんばパークスの6Fのすこし奥まったところにあるカフェ。
パンケーキあるのとちょっと変わったドリンクがあります。
おやつ時間にいくけど、最近満席でなかなか入れないの辛い…

 

 

しばらく行ってなかったところが閉店になってたー。゚(゚´ω`゚)゚。

梅田がなかなかいくところなくて困ってる…!

芋焼酎おいしいね #酒🍶 Advent Calendar 2015

こちらは酒🍶 Advent Calendar 2015 7日目の記事になります。

www.adventar.org

 

どのお酒も飲めるけど、焼酎がいちばん好きです。

特に芋。鹿児島の芋は ま ち が い な い !

 

度数が高くてお酒が強くないと飲めないイメージも多いですが、いろんな割り方があって実は飲みやすいお酒ですよー

 

 

まずは定番。

お店で注文するときも何で割るかと言われるとだいたいこの3種類。

水割り

焼酎の味がそこなわれるーって思うけど、最初に飲むならおすすめ。

私も水割りからデビューしました( ˘ω˘ )

 

お湯割り

あたためることで焼酎の香りがより引き立っているような…

香りと味のバランスが私はあまり好きではなくてほとんどしません

 

ロック

焼酎本来の味をあじわいたい時に。

大きめの氷にしておくと、溶けるのもゆっくりなのでちびちび飲めます。

 

 

ちょっと意外な割り方。

私は時間帯や食べるものにあわせて割り方を変えています。

ジュース割り

オレンジジュースで割るとカクテルみたい…!

お菓子ももりもり食べれます( 'ω')ŧ‹"ŧ‹"

 

緑茶割り

寿司とか刺身にすごくあいます( ˘ω˘ )

お店でもたまに見かけるので、もっと増えてほしい…

 

紅茶割り

試してみたら、意外とあってびっくり。

ケーキといっしょにどうぞ( ˘ω˘ )

 

牛乳割り

え…って思いますけど、芋なので牛乳もあいますよー

ちょっと甘く感じるので、朝のパンと一緒にどうぞ( ˘ω˘ )

 

 

低カロリーで糖分ないのも助かってます( ˘ω˘ )

私が一番好きな割り方はストレートです(*‘ω‘ *)

ぞうが出てくる本 #ぞう Advent Calendar 2015

こちらはぞう Advent Calendar 2015 6日目の記事になります。

 

www.adventar.org

 

大きいものの象徴として絵本によく出てくるんだぞうU・J・U

 

まるさんかくぞう

まるさんかくぞう

 

 

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

 

 

ぞうのババール―こどものころのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 1)

ぞうのババール―こどものころのおはなし (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ぞうのババール 1)

 

  

みずいろのぞう (ほるぷ創作絵本)

みずいろのぞう (ほるぷ創作絵本)

 

 

ぞうのたまごのたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

ぞうのたまごのたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)

 

  

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

ぞうくんのさんぽ(こどものとも絵本)

 

  

ぞうの せなか (講談社の創作絵本)

ぞうの せなか (講談社の創作絵本)

 

 

かわいいぞうU・J・U

 

 

 

おりがみぞう #ぞう Advent Calendar 2015

こちらはぞう Advent Calendar 2015 1日目の記事になります。

 

アドベントカレンダーとは?

Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calendarは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日に1つ、みんなで記事を投稿していくというイベントです。

http://www.adventar.org/

今年は自分でもカレンダーを作りたいなと思って、ぞうのアドベントカレンダーをつくってみました :)

ぞう Advent Calendar 2015

www.adventar.org

説明文にあるようにぞうに関するものならなんでもありです。

ブログないよーって方もTwitterInstagramのURLにリンクしてもらうだけでもかまいません。

まだまだ枠もありますので、お気軽にご参加くださいー!

 

おりがみぞう

手作りぞうが間に合わない

youtu.be

素敵な創作折り紙の動画をみつけたので、色画用紙とマスキングテープでぞうをつくってみました :)

お手本のようにきれいなぞうじゃないけど気にしない( ˘ω˘)

f:id:aiooxx:20151130172009j:plain